職場見学会

職場見学会を11月3日(火)祝に実施しました。午前中にシンシアゆうわ(岩国)、午後からゆうわ苑の各事業所を見学していただきました。お昼には、ご利用者様に提供している食事と全く同じメニューである、海老ピラフ、野菜サラダ、コーンスープ、福神漬け、蜜豆をご賞味いただきました。洋風のメニューで学生の皆さまにも好評でした。食事中、見学者の方と同じ出身校の職員が同席しました。話も弾み、喜んでいただけました。

各事業所の特徴をご説明するとともに、海を臨むケアハウスのひのき風呂や、各居室など、普段なかなか目にできない場所を見学、また、棒体操、ユマニチュードの取組などの新しく取り入れているケア方法などもご説明しました。さらに当法人で取り入れているノルディックウォーキング、タクティールは実際に体験していただきました。ノルディックウォーキングはウォーキング方法をお教えした後、童謡「もみじ」を歌いながら歩きました。最初は手と足が一緒に動いてしまうなど、ノルディックウォーキングに戸惑われましたが、短い時間ではありましたが、ウォーキングのコツ、効果、楽しさを感じていただけたようでした。

見学者の皆さまからは次の感想を寄せていただきました。「施設がとてもキレイ。利用者さんの笑顔がとてもステキ。」「施設のイメージが変わった。利用者さんも施設で働いている方も楽しそう」「各事業所の役割や大まかな内容が理解できた。」「どの場所もゆったりした雰囲気で良い所だなと感じた。体験もして、見学会に来て見てよかった」ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

«前の記事

次の記事»