認知症ひとり歩き捜索模擬訓練 反省会

平成27年11月16日午前、10月31日に開催した「認知症ひとり歩き捜索模擬訓練」の反省会を開催しました。

当日は晴天に恵まれ、多くの方がご参加くださいました。このたびの訓練には周防ケーブルテレビの取材があり、地域にお住いの多くの方々にも訓練の大切さについて知っていただける機会が持てました。柳井市介護支援専門員連絡協議会や市内の他の地区からの方々のご参加もあり、市内全域に訓練の必要性をお伝えするきっかけにもなった様子です。

来年以降についても継続いたしますが、地域に暮らす人たちはともに暮らす地域の方々が助け合って支援する必要性をおっしゃられた方もおられました。各地区社会福祉協議会を中心に、安心して住みよい地域づくりを推進していければと思います。 この取り組みを全国へ発信していければと考えております。「地域とともに、地域のために」を忘れず、これからもご支援させていただきたいと思います。

«前の記事

次の記事»